topimage

2017-04

 - --.--.-- --


紫蘇ジュース - 2012.06.19 Tue

台風が来てますねぇ・・・^^;
皆さんの所は、大丈夫でしょうか?かなり強力な物らしいので
どうぞお気を付け下さいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
我が家も、明日から上の娘が林間学校へ行くと言うのに・・・
台風が来ているなんて・・・運の無い子だw
予報では、明日には過ぎていくようだけど・・・
ただ、台風の進路と同じ方面へ向いて出かけるので、どうなんだ?って
気もしますがwww

昨日も暑く、これからどんどん暑くなって夏に向かって行きますね。
私は、毎年作っている物があります。(昨年は作らなかったけどw)
紫蘇ジュース。
赤紫蘇が出てくる6~8月の間しか出来ないのですが、夏バテにも良いですし
紫蘇は、栄養価も高いので積極的に摂りたいのですけど・・・
生で食べるのって中々ねぇ・・・

って事で、いつも紫蘇ジュースを作ってます♪
とりあえず、先に作り方をご紹介しますねぇ~

[材料] ※量が多い場合は、半分に減らして下さい(*- -)(*_ _)ペコリ
・赤紫蘇・・・600~700g(茎付でOK)
・水  ・・・4L
・砂糖 ・・・2kg(お使いの甘味料に置き換えて下さいね)
       (私は今回シュガーカットで600g入れました)
・クエン酸・・50g

[作り方]
①紫蘇をじゃぶじゃぶ水で洗っておく
②大きめの鍋に4Lの水を沸騰させる
③沸騰したお湯の中に、洗っておいて①の紫蘇を全部入れる
 10~15分煮出す。灰汁が出るようであれば、灰汁はすくっておく。
DSC_0058.jpg

④↑の画像のように、赤い色素が抜けて緑色に変わりますので
 そうしたら、紫蘇は鍋から出す
⑤甘味料を入れて、弱火で溶かす。
※この時点では、どす黒い紫のような黒いような色しかしておりませんw
⑥甘味料が溶けたら、クエン酸を入れて混ぜる。で、出来上がり♪
後は、放置して自然に冷まして、入れ物に入れて冷蔵庫で冷やしてお飲みください♪
DSC_0061.jpg

↑こんな感じできれ~~~な赤と言うのかピンクと言うのか鮮やかな色に
変わりますので。(o^―^o)v
入れ物に移す際は、気を付けて下さいね。洋服に色がついてしまうと落ちませんorz

今回は、子供にも飲ませようと思って、甘めに作っています。
甘味料はお好みで調整して下さい。そのままでも飲めますが、水や炭酸水で割って飲んでも
美味しいです。割るのであれば、甘めに作っておいた方が美味しいですよん。v( ̄ー ̄)v
下の娘には、不評ですがw上の娘は、「美味しい♪」と飲んでいました。( ̄▽ ̄) ニヤ

赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、
アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進、ダイエット(!)
などなどいろんな効能があるようです。
血糖値の上昇を抑える効果もあるとか?(本当かどうかは定かではありませんが^^;)
いずれにせよ、夏バテ防止にもってこいのジュースですので
お試しあれ~♪

クエン酸の部分は、お酢でもOKなのですが、お酢は糖質を考えると
色々面倒臭いので、私はいつもクエン酸を使用しています。
クエン酸は、ドラッグストアで手に入りますので。(*´∇`*)
ちなみに紫蘇の糖質は、100g辺り0,2g程度です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りょう

Author:りょう
大豆パンのお店
び~んずなっちです。
低糖質な大豆パンを
埼玉県は鴻巣市で販売
しています♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店紹介 (9)
日々彼是 (99)
低糖質パン (2)
低糖質スィーツ (1)
イベント情報 (7)
新商品紹介 (7)
お知らせ (26)
レシピ (1)

お役立ち

シュガーカット レシピ倶楽部

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね。 お問合せもこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在訪問中のお客様♪

現在の閲覧者数:

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

