topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


( ´△`)アァ- 更年期・・・ - 2012.07.25 Wed

いよいよ・・・と、言うか・・・もう?と言うか・・・
とうとう私も更年期が始まった模様orz

っちゅうか・・・まだ今年で42やのに~(ノ_-;)ハア…
早く無い?人それぞれで個人差もありますので、しょうがないのかなぁ・・

これから迎えるであろう女性もいらっしゃるかと思いますので、
今の私の現状をw

まずは、更年期とは何ぞや?から
更年期とは、女性のライフサイクルの一時期、閉経をはさんだ前後10年を指します。
40歳を過ぎたころから卵巣機能は徐々に衰え、やがて閉経を迎えます。
この閉経をはさんだ前後10年を「更年期」といいます。
多くの女性は、50歳前後で閉経を迎えることから、おおむね45歳~55歳を更年期と呼んでいます。

更年期かしらん?と思ったサイン
全身的な症状  ほてり、のぼせ、動悸、脈が早まる、多汗(大量の汗)めまい、肥満、やせ、むくみ、冷え

運動器官系の症状  肩こり、腰痛、手足のしびれ

精神的症状  イライラ、不安、うつ、神経質、睡眠障害、意欲低下

生殖器系の症状  月経異常、不正出血

消化器系の症状  吐き気、嘔吐、食欲不振

緑色の文字は、現在私が感じている部分。
汗は、昔から汗かきではありましたけど・・・ここ最近は、首から上のみ。
大量に汗をかくんです。とめどなく流れてくる。しかも、大して暑くも無い所に居るにも
関わらず・・・って言う事もあります。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
肥満に関しては、今に始まった事じゃないねんけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
めまいは、時たま起こります。今までめまいなんて、細いか弱そうな人だけの物だと
思ってて、私には無縁な物だと思ってたのに・・・www

肩こりについては、昔っから万年肩こりな人なので、更年期だから?って事も無いような
気がしなくもないですけど、最近は特にひどいかな?と・・・薬飲んでいる位orz
イライラは、良く生理前はイライラしてましたので、さほど気にしてなかったのですが
最近は、そうじゃない時でもイライラしっぱなしだったり(ノ_-;)ハア…
月経異常は、まさしくドンピシャです。
周期の乱れに始まりまして・・・
月の半分位ず~っと生理だったり。( ´△`)アァ- 面倒臭い・・・

まさしく更年期やん・・・orz
以前、えゆままさんにちょこっと話を聞いて貰った時も
「りょうちゃん、それ更年期だよ」と言われたし~(* ̄m ̄)プッ

性格的に鬱になるほどひどくなる事は無いと思うのですが・・・
寝たら忘れるタイプなのでwwww
ただ、この月経異常は勘弁して貰いたい。ほんと面倒臭い。
今更子作りする予定も無いしw 止めて貰いたい位だけど、えゆままさんは
止めたらしいんだけど、止めずに自然が良かったかなぁって思うって話を
聞いたので、しょうがない。お付き合いするしかないのか?と思ってます。

今の所、消化器官系は何も無く、食欲もありますがw
そういえば、近所の奥様が(私より少し上)激やせしてまして・・・
ビックリして「どうしたん?」って聞いてみたら、「食欲が無くってねぇ~
食べられなくなって・・気づいたら10kg落ちてた」と。
(*゜ロ゜)ハッ!! もしかしたら、更年期の症状だったのかも?と
今になって思いました^^;

と、ここまでは女性のみのような話ですが・・
じ・つ・は・・・男性にも、更年期ってあるらしいですよ~。
女性程、認知されているものでもないし、更年期でも分からないまま
生活出来る方も多々いらっしゃるようですので、やっぱりどちらかと言うと
女性特有な気もしなくもないですが(-"-;A ...アセアセ

今のところ、体調不良で寝込むと言う事も無く、元気は元気なのですがねwww
とりあえず、上手にお付き合いして行くしかなさそうです。(ノ_-;)ハア…
あまりひどい症状が出るようであれば、命の母かしら?w
一度婦人科に行ってみる必要も有りかなぁ・・・(-_-;ウーン

経験済の方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いしまっす(*- -)(*_ _)ペコリ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beansnacchi.blog.fc2.com/tb.php/111-da10cda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続:( ´△`)アァ- 更年期・・・ «  | BLOG TOP |  » 薄っぺら男子が急増?w

プロフィール

りょう

Author:りょう
大豆パンのお店
び~んずなっちです。
低糖質な大豆パンを
埼玉県は鴻巣市で販売
しています♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店紹介 (9)
日々彼是 (99)
低糖質パン (2)
低糖質スィーツ (1)
イベント情報 (7)
新商品紹介 (7)
お知らせ (26)
レシピ (1)

お役立ち

シュガーカット レシピ倶楽部

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね。 お問合せもこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在訪問中のお客様♪

現在の閲覧者数:

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

