topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


続:( ´△`)アァ- 更年期・・・ - 2012.07.27 Fri

暖かいメールを頂きまして、本当に有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
この場をお借りしてお礼をば・・・
経験をお話しして頂いたり、ご心配頂いたり。嬉しゅうございました(o^―^o)v

で、自己判断は良くないよとのアドバイスもありまして・・・
そりゃそうだよねぇ~。年齢も年齢になって来ているし、何も無ければ
安心料だって事でwww

本日早速婦人科受診して参りました。v( ̄ー ̄)v

とりあえず、問診。一応調べてみましょうねぇ~(女医さん)って事で
内診もして貰いました。
( ̄0 ̄;アッ そうそう、ついでと言っちゃなんですが、子宮がん検査も
受けて来ました。(o^―^o) ←この事は、後半で詳しくw
結果から言いますと、内診の時点では特に問題が無さそうとの事。
子宮の大きさも問題無いし、卵巣も腫れている訳でもない。
触診した結果も、悪い所は無い。ホルモンバランスの崩れかな?って事でした。
先生に、「あの~・・・更年期って事は?」って聞きましたら
「(-_-;ウーン 年齢的に、まだ更年期って言うには早いよねぇ」って。
個人差があるから、一概には言えないけどって事でしたけど。
子宮がん検査の結果が1週間後に出るから、それを見て問題が無ければ
数ヶ月様子観察って事になりました。
それでも、戻らない場合は、ホルモン治療になりそうです。

長文になりそうなので、続きます↓w
男性には、あまり面白くも無い記事ですからスルーして下さい。
どちらかと言うと、これから子宮がん検査を受ける方向けの記事ですwww


生まれて初めて子宮がん検査を受けた訳では無いのですが・・・
ただ、ちゃんと受けたのは初めてですw
妊娠すると、子宮頸がんの検査(血液検査だったような気がする)を
受けました。それ以降(今年で下の娘が5歳になりますから)5年ほど
そういう検査を受けていません。
丁度良い機会だったのかも知れません。
こういう事でもない限り、あまり病院へ行く私ではありませんので(-"-;A ...アセアセ
で、これから受けられる事もあるかも知れない方へ、ちょこっとお話し。

問診票の記入 
たいていは、最初に簡単な問診票を書かされます。
最終月経の始まった日と持続日数・出産経験の有無・不正出血の有無などを記入しました。

内診 
下着を取って内診台に上がったら、まず最初に内診(触診)をします。
片方の手の指を膣の中に入れて子宮の出口を確認し、
もう片方の手でお腹の上を押さえて子宮の天井を触ります。
この両手の間隔で、大体の子宮の大きさをチェックしているんですね。
明らかな筋腫のコブがあったりすると、こうやって触っただけで分かります。

エコー検査もやってくれました。触診だけでは、卵巣の腫れとかが
分からないので(よっぽど大きく腫れていると、触診でも分かるらしいですが)


クスコ診 
膣の中に「膣鏡=クスコ」という器具を入れて、子宮の出口を見やすくします。
クスコは、アヒルのくちばしのような形をしていて、
膣の壁を押しのけて奥まできちんと見えるようにできているんですね。

見るだけで、子宮の出口のポリープ等は診断できますから。

と、ここまでは痛くも痒くも無かったのですが・・・
ここから↓のが痛かったw


細胞診 
癌検診のメインは、子宮の出口の細胞を綿棒やブラシで
擦り取って顕微鏡で見る「細胞診」です。
子宮の出口の部分をぐりぐりっとこすりますから、
下腹部に、鈍痛のような痛みが来ます。(個人差有かと思いますが)
人によっては、痛みが全く無い方も居るようですが
私は、痛かったwww

この検査の後に、出血が見られる事があります。
ですから、おりものシートやナプキンやらも持って行った方が
良いですよん。
( ̄0 ̄;アッ これも、人によってのようですから
必ずしも、出血があるとは限りませんが・・・
私は、出血しました(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

でもよくよく考えてみたら・・・・
私の場合は、子宮頸がんの検診と子宮体がんの検診の両方だったので
痛みが伴ったのかも?と。
子宮頸がんの検診の細胞診は、さほど痛くないはず。多分・・
今回の検査で、とりあえず何も無ければ安心出来ますしね。

子宮頸がんは、性交渉が一度も無い方は、受けなくても良いと
良く言われますが、不正出血等がある場合は念のため受けた方が良いかと
思います。
「子宮頸がん(しきゅうけいがん)はその他のがんと異なり、
原因が解明されています。子宮頸がんの原因は、ほぼ100%が
ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染であることが
明らかになっています。子宮頸がんの原因である発がん性HPVは、
皮膚と皮膚(粘膜)の接触によって感染するウイルスで、
多くの場合、性交渉によって感染すると考えられています。
HPVは、すべての女性の約80%が一生に一度は感染していると
報告があるほどとてもありふれたウイルス。そのため、性行動のある
すべての女性が子宮頸がんになる可能性を持っています。
ヒトパピローマウイルス(HPV)は皮膚や粘膜に感染するウイルスで、
100種類以上のタイプがあります。このうちの約15種類は
子宮頸がん(しきゅうけいがん)の原因となることが多いため、
発がん性HPVと呼ばれています。中でも、HPV 16型とHPV 18型と呼ばれる2種類は、
子宮頸がんを発症している20~30代の女性の約70~80%から見つかっています。
発がん性HPVは、多くは性交渉の時に感染します。性器のまわりの皮膚や
粘膜との密接な接触などによっても感染することがあるので、
コンドームは感染を防ぐ有効な手段ではありますが、完全に防ぐことはできません。

ヒトパピローマウイルス(HPV)にはハイリスク型とローリスク型があり、
子宮頸がんを引き起こすのは発がん性HPVといわれるハイリスク型のみです。
また、ハイリスク型HPVに感染しても90%以上は体内から自然消失するため、
子宮頸がんに進展するのはごくわずかです。全世界で毎年3億人の女性から子
宮頸部へのHPV感染がみつかると仮定した場合、そのうちの約0.15%が
子宮頸がんを発症すると推定されています。
ただし、子宮頸がんになるまでには、通常、数年~十数年と長い時間がかかるので、
定期的な子宮頸がん検診を受けていれば、がんになる前の状態(前がん病変)を発見し、
治療することが可能です。」


子宮体がんは、40歳を過ぎたら性交渉の有無関係無く、検査をすることを
お勧めします。
今度は、乳がん検査もしなくちゃだわ・・・(ノ_-;)ハア…

これから受けられる方の参考になれば・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

えゆままさんへ

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
遅くなってしまったけど、えゆままさんにも病院へ・・と
言われていたし、色々アドバイスも頂いたのでw
早速行って参りました。
がん検診の結果は、金曜に出るとの事なので
聞いてこないとねv( ̄ー ̄)v
更年期は二度目の青春かぁ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
青春を謳歌するか~www

やっと病院に行ったのねえ。あ~良かった。
更年期は大小の差はあっても歳を取る為の通り道だからね。仕方のない事だもんね。
今は良い薬もあるし、(って私は薬が合わなくて死ぬ思いだったけど)2度目の思春期っていうらしいよ。大人になる為じゃなくて老人になる為の。笑笑
癌検診も一緒に受ければ安心だし。ホント良かった。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beansnacchi.blog.fc2.com/tb.php/112-5ba0f409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勉強会 «  | BLOG TOP |  » ( ´△`)アァ- 更年期・・・

プロフィール

りょう

Author:りょう
大豆パンのお店
び~んずなっちです。
低糖質な大豆パンを
埼玉県は鴻巣市で販売
しています♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お店紹介 (9)
日々彼是 (99)
低糖質パン (2)
低糖質スィーツ (1)
イベント情報 (7)
新商品紹介 (7)
お知らせ (26)
レシピ (1)

お役立ち

シュガーカット レシピ倶楽部

メールフォーム

お気軽にメッセージ下さいね。 お問合せもこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

現在訪問中のお客様♪

現在の閲覧者数:

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

